2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年ふりかえり☆

2010年も残すところあと2日。 特に12月はあっという間に過ぎてしまった。ブログもまったく更新せず・・・。 1年を振り返ってみて、今年は仕事でもプライベートでも自分のスキルアップを求めた一年だったような気がする。 かっこ良く言うならSelf-Bra…

マインドマップ☆

ブザン教育協会の公認マインドマップ講座: http://www.buzan-edu.jp/脳科学の理論に基づき、想像力を高め、情報を拡散・整理し、そして記憶に留めるツール。 マインドマップの研修を受ける機会がありました! これまでも、本を読んだ後とか、研修を受けた後…

Vege & Fork Market #01

近所で仲良くなった友達夫婦が、小田急線の柿生でイベントを企画しています。 「ベジ&フォーク マーケット」は、「ココロとカラダと地球にやさしい日」をテーマに企画されたイベントです。 僕も当日、ボランティアスタッフとして参加しています。 学校帰り…

元気になる会議☆

ちょっと前のことになるけど、初めて日本ファシリテーション協会に上陸。 https://www.faj.or.jp/ 仲間のつながりでちょっとご縁があった、ちょんせいこさんのワークショップに参加。 先月くらいから会ってみたな〜と思っていた人で、ちょうど数日前に、「振…

ハーゲンダッツ☆

ヨメと二人で、食べたい食べたいと願っていたら・・・ ] なぜか家に4つもハーゲンダッツのパンプキン(新)がっ!! しかも、ものすごく不思議で楽しいご縁からの贈り物☆ 我が家に4つもハーゲンダッツがあるのが珍しく・・・ 思わず色々なフォーメションを…

ファシリテーター☆

僕が尊敬する仲間のKAIに誘われて、青木将幸さんのファシリテータートレーニングに参加させてもらいました。 (MarkyさんののWeb site: http://www.aokiworks.net/) 「自分は教師として、どんなファシリテーターで在りたいか?」という問いに答えるべく、悶…

ユニバーサルデザイン☆

やっと肉離れのふくらはぎが気にならなくなった今日この頃ですが・・・ 実は、ちょっと興味とご縁があって、2〜3日車椅子生活をしました。 研修担当として、1週間ホテル生活をしたのですが、その中で参加者が「もしも、参加者に車椅子がいたら・・・?」…

集団行動☆

ちょっと長いけど・・・。 日体大のこの動画をどう見るか・・・?的確な号令と一糸乱れぬ行進。 よく練習を重ねたんだろうな〜。よくトレーニングされてるんだろうな〜と。 一度、学校の現場で、並んだ状態から教師が手を挙げると休めの姿勢に、手を降ろすと…

肉離れ☆

英語で言うならミートグッバイでしょうか、長島監督・・・。 人生初の肉離れをやってしまいました。 とにかく色んな人に年だのなんだの・・・。う〜む。ダイビング、そして体操部の合宿と身体を酷使していたこともあり、ウォーミングアップなしに思いっきり…

ダイビング〜PADI オープンウォーター☆

夏休みの〆イベントの一つとして、ダイビングのライセンスを取ってきました!!基本的に陸生活が得意な自分としては、泳ぎ系(水系)は苦手・・・。 まさか自分がダイビングのライセンスを取るとは思ってもいなかったです。 2年前に、初めて体験版ダイビン…

コケダマリノフ☆

友達にこんな面白いものもらいました!! こけだまキット。中身はこんな感じ。 ということで、泥遊び!! ピカピカのどろだんご!! 観葉植物をどろで包む。 周りをコケで覆う。 完成!! 我が家の新メンバーです☆

ビッグイシュー☆

たまに新宿の西口とかで買う雑誌、「The Big Issue」。 http://www.bigissue.jp/index.html この雑誌は、ホームレスの人たちの自立支援をする雑誌。救済でなく応援してる感じ。 きれいなホームページもあるように、かなりきちんとした雑誌で、1991年にロ…

デジタル一眼☆

ず〜っと欲しかったデジタル一眼をついに購入!!知り合いのプロのカメラマンに「買うならば何がおススメですか?」と尋ねたところ、「予算10万以内ならば、絶対CanonのKiss X4」と言われ決意! Canon好きなこともあり、迷いもなく即決・・・のはずでした。…

体験学習☆ 〜アドベンチャーマインド〜

ヤガイカツダーの研修を経て、完全に風邪でダウンしたこともあり、家でのんびり振り返り。 久々に真剣にマインドマップなんぞ描きながら、4日間で自分が体験したことを真剣に学びに落としこんでみる。 アメリカのAssociation for Experiential Education(体…

Happy Clearance事件☆

現場から、こんな発見報告入りました!!ハッピ〜クリアランスっ!!

セミの抜けてない殻☆

仕事帰りに、地面にいました。セミの抜け殻ならぬ、セミの幼虫。 最近、一眼デジカメを買ったこともあり、15分くらい色々と設定を変えて撮影。 う〜ん。暗闇での撮影は難しい。 翌日、そいつの抜け殻を探してみると、残念ながら孵化できずに力尽きていまし…

ヤガイカツダー☆

3泊4日で福島県の小野川湖に行ってきました。「NPO法人 体験学習研究会」(http://www.csel.jp/index.html)主催の指導者養成講座。でも研修というよりは、「真剣に遊ぶ」ことを目的に参加してみました。それぞれの場所から集まった19歳〜55歳までの13人…

JUSTEC 2010☆

ここしばらく頭を悩ませていたJUSTEC(日米教員養成協議会)でのプレゼンテーションを無事に終えました! http://justec.tamagawa.ac.jp/jp/index.htmタイトルは "Social and Emotional Learning to create Full Value Classroom" 日頃やってることを発表す…

遊びと想像力☆

桜木町のクイーンズの中で、建築会社のキクシマがイベントをやっていました。「木と触れ合う遊具コンテスト」ということで、一般、学生、プロの3部門で、200点以上のアイディアとデザインが展示されていました。 8人乗りのシーソー、木登りのようなハシ…

ネイチャーボランティア☆

週末に黒川青少年野外活動センターで、野良仕事してきました! 黒川は、BBQ初級検定、ロープレスキュー講習会以来。 ここでは里山を管理すべく、職員と自然のプロと地域の人で、山の手入れを月1回やっています。この日は14名で、「下草刈り」を午前中。 …

ストマジ☆

約1ヶ月ぶりに登りに行ってきました!相模原の「クライミングパーク ストーンマジック」 http://www.dynawall.com/stonemagic/ よく登りに来ている強者たちに、色々と手ほどきを受けました。今回はボルダリングのみで、ヒール番長に「ヒールフック」を習い、…

ゼルビア vs. 佐川印刷SC

久しぶりのゼルビアの試合。 ちょっと雨模様だったけど、気温が暑くなくて選手にとってはやりやすそうなコンディション。 前半は押され気味で両チーム無得点のまま終了。 後半は、ゼルビアペースで試合が進むも、結局無得点のまま・・・。うーむ。引き分け・…

パラグアイ戦☆

さあ!! 試合開始だ!! 目標はベスト4!! 日本のチームワーク、気合やいかに!!

自分の進む道☆

最近、ちょっと自分のビジョンが見えなくなっていました。 変に自信なかったり、色々な感情があったんだけど、また吹っ切れた感じ。 今日は、ゴールモニタリングパートナー(お互い同じように夢を持っていて、お互いの目標を確認しながらモニタリングし合う…

リーダーシップ & フォロアーシップ☆

これまたTED.comでも使われた動画。 鳩山さんが「裸のおとこ」と称して、Twitter上でつぶやいて、また話題になったヤツ。 youtubeでは日本語字幕付きが出てたから、それをアップしてみた。 完全に一人浮いている人は、周りから「バカ」と呼ばれ、笑いものに…

最高のダンスパフォーマンス:The LXD

お気に入りのウェブサイト: TED.comから 演出、動き、音楽、どれをとっても面白い!! 朝から鳥肌なモノを観ました!

荒井良二さんモケ?

青山ブックセンターで行われた、荒井良二さんの新しい絵本の記念講演会に行ってきました。 去年、自由が丘の美術館で「荒井良二と連絡船」というバンドのライブを聞きに行ってから大ファンになりました。 絵本作家なのに、ギター片手にライブを2時間やっちゃ…

ESD〜持続可能な開発のための教育〜☆

100人の思い・知恵・経験 集まれ! ESDを議論するワールドカフェ ということで、ESD-J(Education for Sustainable Development Japan)の全国ミーティングに参加してきました。 http://www.esd-j.org/ 「持続可能な社会」と言っても、キーワードが大きすぎ…

自由と冒険☆

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉作者: 高橋歩出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2001/03/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (57件) を見る仲間に借りて読んだ。前にこれも読んで、高橋歩さんのファンになった…

iPhone4☆

新しいのが発表されました! http://www.apple.com/jp/iphone/ (Apple Websiteより)白かっこよいな〜!!マルチタスク機能、フロントカメラ、LEDライトのフラッシュ、HDビデオ撮影、5倍デジタルズームディスプレイも綺麗になってガラス加工になって・・・!…