ダイビング〜PADI オープンウォーター☆

夏休みの〆イベントの一つとして、ダイビングのライセンスを取ってきました!!

基本的に陸生活が得意な自分としては、泳ぎ系(水系)は苦手・・・。
まさか自分がダイビングのライセンスを取るとは思ってもいなかったです。


2年前に、初めて体験版ダイビングを沖縄でやったときに、すごく感動したのがきっかけ。
大した説明もないままに10mくらい潜り、

「ここで空気吸えなくなっても、急げば助かるのか!?」などと考えたりしながらも、海と魚のきれいさに圧倒され感動させられ・・・。


今回は恩師でもあるプロダイバーの仲間と一緒に行ったこともあり、かなり心強い感じでした。
事前の予習もバッチリ!(ウソ)



場所は、東伊豆の川奈ビーチ☆

インストラクターは、ちょっとお茶目なおじさん「ボブさん」でした。

3日間で、学科と実技、そしてテストをクリアーしました!!
一応「優秀」な生徒だったと褒められました☆
ドキドキだったのが、マスクに水を入れてから水を抜くマスククリアー。
そして、マスクを水中で一度外してから、再度付ける練習。


わかっちゃいるけど、心拍数があがるんだな〜。
心と身体は、別のリアクションを取っていました。


魚もたくさん見れたし、特に今回はアオリイカの子どもの群れが見れたことがうれしかった!!


きれいな魚たちも魅力的だったけれど、自分の呼吸を意識して中性浮力を維持すること、ゆっくり動きながら自分の身体をコントロールすることを色々と考えながら試してみるのが楽しかった!


道具のこと、準備の仕方、一緒に潜るバディとの信頼関係など、やっぱり真剣に遊ぶには、知識と技術が必要なんだなと再認識しました。



こちらが今回泊まったペンション
LOGLOG Inn:http://www.i-younet.ne.jp/~logloginn/
ログハウスのログと、ダイビングの記録のログをかけてんだな、きっと!

木材のとても明るい雰囲気のステキな所でした。

オーナーさんもとてもステキな雰囲気の人でした!門倉さん、ありがとう!!


そして美味いもの三昧でした☆

金目の煮付け☆


カツオのカルパッチョ


BBQたち☆


漁師の3色飯☆

魚好きにはたまらんものばかりでした!!