肉離れ☆

英語で言うならミートグッバイでしょうか、長島監督・・・。
人生初の肉離れをやってしまいました。
とにかく色んな人に年だのなんだの・・・。う〜む。

ダイビング、そして体操部の合宿と身体を酷使していたこともあり、ウォーミングアップなしに思いっきり走り、ステップを踏んだ瞬間・・・


「ボコっ。」

右ふくらはぎに、ゴルフボールのようなものが当たった感じがしました。
で、飛んでいる間に後ろを振り返るも誰もおらず。

着地した瞬間に「痛っ!!」・・・。
あとは、現役にバレないようにこっそり座って柔軟するフリをしながら冷やしていました。

ということで、以下肉離れマメ知識。


【肉離れ】
肉離れは俗称で、正式には筋損傷。
急激に筋肉が収縮した結果、筋膜や筋繊維の一部が部分損傷すること。
完全に断裂する「筋断裂」、外からの力での「打撲」とは異なる。


発生要因としては、
・筋肉の疲労
・筋肉のアンバランス
・ウォーミングアップの不足
・過去の損傷
など


処置は基本的にRICE
R: Rest(安静)
I: Ice(氷冷)
C: Compression(圧迫)
E: Elevation(高挙)


今回は内出血はほとんどなかったので、そんなに重度の筋損傷ではなかったみたいです。
圧迫の対処はあまりしなかったかな。
でも、すぐに対処したせいか、怪我の治りは順調です。


今週、また医者に行ってリハビリのことを習ってきます。
肉離れは、きちんとケアをしないと、再発の恐れがあるとのこと。


きちんと治します☆