集団行動☆

ちょっと長いけど・・・。


日体大のこの動画をどう見るか・・・?

的確な号令と一糸乱れぬ行進。
よく練習を重ねたんだろうな〜。よくトレーニングされてるんだろうな〜と。


一度、学校の現場で、並んだ状態から教師が手を挙げると休めの姿勢に、手を降ろすと同時にクラス全員が座るという「ロボット」的なクラスに出会ったことがある。

先生の命令は絶対!!みたいな。


ものすごく受身な子供たちが育ちそうで怖かった。
やりたくもないことをやらされて、そのうち理由も分からずに言われたとおりに動くようになる。
先生がいなくなったら、この子たちは自分たちで並んで座れるのかと・・・。




でも、ここでパラダイムシフト↑↓



体操部的には、動きを言われた通りに合わせなければいけない!と考えるよりも、自分たちが美しく動きを合わせたいと強く願っていたら・・・?

そうなると、「命令」→「服従」の関係ではなくなる。
要は、目的意識とやる気の問題。
「やらされる」のではなく「自らやる」こと。

そのためには、集団行動していることの意味を知ること。
集団行動することの楽しさを知ること。
一人ひとりの思いがそこにあること。
チームとしての達成感がそこにあること。


個人的な理想は、個性を生かした集団での行動がいいな。
合わせるところは合わせるけど、ずれるところは思いっきりずれる。
体操でも、集団生活でも。


でも、この日体大の歩行プログラムは本当にすごい!!
僕は大好きです。
基本ができてないとできないよね!
巻き戻し最高☆