2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年をちょっと振り返って・・・☆

2011年もあと30分。 今年は、あっという間でした。 仕事では、幼・小・中・高・大学生、そして社会人を相手に、アドベンチャープログラムな毎日。 色々な感情や行動に出会ったなと思う。 高校生3年生のメンバーと1年間、定期的に関われた中で、彼らが自分…

Fさんちdeワークショップ Vol.1

久しぶりのブログ更新。この2ヶ月は、めずらしく気持ち的なUp&Downが多かった。 アメリカの恩師の死、仕事のこと、被災した仲間のこと、自分の価値観の揺れ動き・・・ そんな中、妻と2人で企画したわが家でのワークショップ企画が無事に終了しました。題し…

東京ベジフェス☆

ご縁があって、NPO法人ベジカルチャーネットワークのお仕事を手伝わせていただきました。10月15日、16日の2日間で開催される「東京ベジフードフェスタ」。 毎年、3万人もの人が代々木公園に来て、ベジフード(植物性食品)やステージを楽しむフェスティバル…

なりたい姿(理想) ー 今の現状(現実) = 改善点/目標(問題点)

【「問題」とは、現実に起きていることと、こうなって欲しいと思うこととの間に、ずれがあるときに存在する。】 とTwitterにつぶやいたことを、自分なりにまた少し考えてみる。 アドベンチャープログラムで、チームが成長するためには、チームが現状を把握し…

西多摩PACEキャンプ☆

夏休みを使って、西多摩PACE特別企画で1泊2日奥多摩キャンプ。 真剣に遊んできました!! 美味しいものを食べたり。 真剣に遊んだり。 普段、研修とか勉強会でした会わない仲間だけれど、「構成されてない時間」を共有することは大切だと改めて感じました。 …

遊びの中で育つ仲間関係とファシリテーション☆

玉川大学の教育フォーラムに参加してきました。 http://www.tamagawa.jp/cgi-bin/event/page.cgi?no=510その中、幼児教育の分化会に参加してきました。 結論としては・・・。すごく考えさせられた!勉強になった!! 幼児教育は、まったく知識がなかったけれ…

被災地を見て感じたこと☆

宮城県の被災地を「見学」してきた。 自分が感じてきたことを、文章化できる自信がないのだけれど、仲間に書くと約束してきたので、書いてみたい。 自分が尊敬している大切な仲間の一人KAIが東京都からの派遣教員として、3ヶ月間宮城県に。 旅立ちを聞いた…

【報告】アクティビティ・ワークショプ☆

23日に、計画していた「アクティビティ・ワークショップ」を開催しました。 まずは、参加してくださった方々、そして応援メッセージを送ってくださった方々。 ありがとうございました!! ちょっと心配をしていたこともあったけれど、みなさんのおかげで楽…

第39回西多摩PACE☆

今回は、仲間のけんじがファシリテーター。 テーマは「リフレクションアレンジ」要するに活動に対して、振り返りをどうアレンジするか? 今回は、活動を・・・ ・画用紙に書いて内省 ・「活動中に◯◯だった人?」で体験の中のプロセスの共有化する ・ファシリ…

震災チャリティーワークショップやります☆

これまで、ブログに大学での仕事のことは一切書かずにきたし、これからも書くつもりはないけど。 7月23日(土)に、震災チャリティーのワークショップを仲間のKuniと計画しています。 Kuniのブログ:http://d.hatena.ne.jp/Kuni-92/ それの広報に向けて、自…

野菜とつけ麺と健康☆

今週の土日で、新百合ケ丘OPA地下にあるHeart Leafというお店で、こんなイベントをやっています。近くに住んでいる人はぜひ!! で、昨日行ってきました! どうしてもつけ麺が食べたくて注文。 これが美味かった! 豆乳スープもいい!麺がしっかり冷えている…

第38回西多摩PACE☆

最近よく行く西多摩PACEの勉強会。 Project Adventureの手法を、学校でどう活かすか?をテーマに毎回とても楽しく学んでいる会。 とにかく毎回、お腹が痛くなるくらい笑うとても楽しい人たちの集まり。 これだけ笑えば、ストレスも減って免疫力UPだろうっ!…

菜食美麺☆

我が家が玄米食になって2年くらい? 最初は炊飯器で炊いていたけど、圧力鍋に替えてから美味しく炊けるようになった。塩加減、水加減でだいぶ炊き具合が変わる。 最初に沸騰させて、少し香りを飛ばしてからの方が美味しい。 最後の蒸らし大事☆もっともっと美…

梅雨☆

朝からiChatでパワーミーティング。車も車検で預けたままだし、少し遅れて、歩いて出勤。ちょうど紫陽花が咲くところでした。 雨の日もいいもんだね☆

金太郎☆

家から車で約1時間半。 金時山に登ってきました。 曇りだったけど、時より日が出て心地よい天気でした。車を止めて、いきなり素敵な出会いが!! 野生のキジ。桃太郎のお話の中では「け〜ん、け〜ん」って鳴いていたけど、もっと「けぇ〜〜っっ!」と勇まし…

サーティーワン☆

今日は5月5日。 我が家の鯉のぼりは、友達にもらった鯉のぼりお菓子。 こんな人もこんな格好をしてしまう今日は子どもの日。Dr.コパ、しょこたん、デーブ・スペクター、ワンピースのルフィーとともに、今日は自分の誕生日。 あっという間の一年でした。 つ…

ココロとカラダに優しい2日間☆

週末に友達が主催するイベント「Vege & Fork Market #2」のお手伝いをしてきました。 前回に引き続き、カメラマンとしての参加。初日は天気も良かったから、写真撮るのが最高に楽しかった! 個性的な人、個性的なモノもたくさん。 カメラというツールのおか…

自転車禁止☆

恐竜は自転車に乗っちゃダメ!!(笑

危機的状況の中の希望

NY Timesのオピニオンのページに村上龍さんの文章が掲載されました。 「希望」を持つこと・・・心にぐっときました。 (以下引用:Time Out Tokyo: http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581) (English: http://www.nytimes.com/2011/03/17/opinion/17…

わたしたちにできること

地震のとき、職場にいました。 冗談かと思うくらい揺れて、瓦は波打つし、ガラスは割れそうに音を立てるし、同僚が思わず「かみさま!」って言うし・・・。帰れなくなった高校生、大学生に救援物資を届け、事務棟に一泊。仲間が岩手県で親と連絡が取れていな…

プロセシングとは?☆

仲間の勉強会、西多摩PACEに参加。 今日の学び +α のメモ。 アドベンチャープログラム(体験学習)の中で、振り返りは体験と同等に大切なもの。 個人的には50:50だと思う。 体験のプロセスの中で、何が起こり、何に気づいたかを、再認識することで、学びを…

断捨離☆

昨年、長野に住む憧れの友人の勧めのもと、我が家でも「断捨離」なるものを実践。 2010年は、かなり家の中のモノを減らしました。 そのときは、単なる掃除術だと思ってやっていたけど、改めて本を読んでみたら、これが面白い!! ただの片付け・整理術ではな…

二〇一一<目標設定☆>

2011年も始まり、この数日間のんびり過ごしました。 色々と考えて、今年も目標設定をここらでビシっと!! テーマは2つ。 「動ける身体を取り戻そう!」 「自分がかっこ良いと思うライフスタイルの追求」 ①フルマラソンを1回完走する 去年、肉離れで断念。…

新年☆

たまにブログを読んでくれる方々へ、 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。年賀状のやりとりもあるけど、住所わからない人にはメールなどなど色々な媒介でご挨拶。 ブログもそんな手段の一つになっているのが不思議です。 昨年…