第38回西多摩PACE☆

最近よく行く西多摩PACEの勉強会。
Project Adventureの手法を、学校でどう活かすか?をテーマに毎回とても楽しく学んでいる会。


とにかく毎回、お腹が痛くなるくらい笑うとても楽しい人たちの集まり。
これだけ笑えば、ストレスも減って免疫力UPだろうっ!!て感じ。
しかも、みんなとても学びに貪欲で、アンテナの感度がとてもよい仲間の集まり。


今回は、自分が尊敬する仲間でもあり、この会の主催者であるKAIが不在の中、若手中心の会でした。


ということで、若主催者。


今回は、彼のファシリテーションに学ばせてもらいました。
アクティビティの「やり方」ではなく。


全体の進行はするものの、展開と話し合いを参加者に委ねる姿勢。
参加者として、やりたい放題やらせてもらい、しゃべりたい放題しゃべらせてもらったけれど、最後の時間や問いかけの調整をやってくれたことで、伸び伸び活動させてもらった印象でした。
参加者のスキル、やりたいことを上手に引き出して、場を保持してくれたような・・・。

やるな、ぎょ!!
ぎょのブログ:
http://d.hatena.ne.jp/sakanastone/20110612/1307888339



アクティビティをやりながら、それをどうやって学校現場に活かすかをみんなで振り返りながら。


・競争と協力のありかた
ファシリテーターの介入の仕方
・失敗をどう見守るか
・子どもの参加度の設定
・グループサイズ
・道具の使い方
・クラス目標をどう行動で意識化するか
・活動のバリエーション etcetc



大いに笑い、多いに学んだ半日でした。


今回は仲間を一人連れて行ったのですが、色んな人にこういう「刺激の場」とつながってほしいな。
興味を持った方がいたらぜひ連絡ください。