わたしたちにできること

地震のとき、職場にいました。
冗談かと思うくらい揺れて、瓦は波打つし、ガラスは割れそうに音を立てるし、同僚が思わず「かみさま!」って言うし・・・。

帰れなくなった高校生、大学生に救援物資を届け、事務棟に一泊。

仲間が岩手県で親と連絡が取れていないということ。

遠くの地の事とは言え、他人事では済まされない出来事。


自分は、何ができるんだろう。


今できること=節電
<節電広告>
http://setsuden.tumblr.com/


コンセントを抜いて、無駄な電気は消して、夜は早く寝る。
テレビも気になるけど、日中に充電しておいたパソコンで情報収集。


小さなことでも、何かすることが大切だと思った。

あとは、
・寄付
献血
・支援に取り組んでいる企業、NPOを支援
 モンベルのアウトドア義援隊とか


震災地が大変のはこれからだよね・・・


今回は、Twitterでの情報源、助け合いの言葉、に助けられ、Facebookの世界中の仲間からの励まし、祈りが届けられた。
こんなに自分を心配してくれる仲間たちとつながっていることに、感謝を感じた3.11でした。