西多摩PACEキャンプ☆

夏休みを使って、西多摩PACE特別企画で1泊2日奥多摩キャンプ。



真剣に遊んできました!!


 
美味しいものを食べたり。



真剣に遊んだり。



普段、研修とか勉強会でした会わない仲間だけれど、「構成されてない時間」を共有することは大切だと改めて感じました。
ワークショップとか勉強会は、決められた目的のもとに集まって、そこで対話をするけれど、なかなか「その人」の人間性とか魅力までは見えない。
また、いつでも講師がいて、そこに教えを乞うために行くのではなく、「自分で考えて創る」時間を持つことの必要性を最近感じています。


今回の企画は、仲間のたかし(ブログ:http://moomin0321.exblog.jp/)との企画。
「変に構成しない、ゆったりした時間を過ごす中で、お互いのことをもっと知りたい」
という、共通の思いで準備をしました。

もちろん、その中でお互いの理解を深める対話が生まれるだろうとの予想のもと。

同じ体験を共有して、ゆっくり火を囲んで話して・・・
そして、やっぱり教育系の話で盛り上がって、すごく刺激をたくさんもらいました。




二日目は仲間の紹介で御嶽駅前にある素泊まりの宿「A-yard」の大吾さんにお願いをして、ラフティングをしました。http://www.a-yard.net/
大吾さんも、ものすごく魅力的な人でした。
また話したいですね。


いやいや!よく落ちた!!ほんちゃんもみちあけも落ちた落ちた(笑
ホント楽しかったです。
多摩川って、こんなにおもしろい川だったんだ!!と衝撃でした。


流されるぎょ。

ぎょのブログ:http://d.hatena.ne.jp/sakanastone/20110811/1313075549


2日間、とにかく無条件で夢中になれる時間を過ごせました。
この感覚は、日常生活でももっと出せるようになりたいな。


今年は自然に触れる時間を長くしようと思っています。
自然からを通して、「学ぶ感性」をもっと磨きたい。



とりあえず、何度でもジャンプ!!