2011年をちょっと振り返って・・・☆

2011年もあと30分。


今年は、あっという間でした。
仕事では、幼・小・中・高・大学生、そして社会人を相手に、アドベンチャープログラムな毎日。
色々な感情や行動に出会ったなと思う。
高校生3年生のメンバーと1年間、定期的に関われた中で、彼らが自分自身と向き合う姿、仲間との絆を深める姿と出会えたことが、今年一番うれしかったことかな。
自分の中でも、自分の気持ちに素直になったり、感情を表に出せるようになった一年でもあった。


また3.11以降、たくさんの人がそうだったように、自分も価値観を見つめ直すことになった。
家族、身近な人の大切さ。幸せの定義。


自分のやりたいことを優先すること、自己成長を望むことに優先順位を置いてきたけど、また少し変わった。
周りの人へのリスペクトの大切さがあって初めて、自分のやりたいことが成り立つということ。
周りの人への感謝。


プライベートでは、Vege & Fork Marketのイベントの手伝い、妻のケーキ作り、わが家でのワークショップ企画など、たくさんの人たちとの出会いがあった。
自分が心地よいと思える人間関係をたくさん築けたことは、自分の人生にとっての財産になったと思う。



2012年は、どんな一年になるかな。
思いつくワクワクすることを、形にする一年にします。
変化の年、前進の一年になるかな。


2011年、たくさんの人に支えられて無事に年越しを迎えられることに感謝☆

ありがとう。


Ryoji