Fさんちdeワークショップ Vol.1

久しぶりのブログ更新。

この2ヶ月は、めずらしく気持ち的なUp&Downが多かった。
アメリカの恩師の死、仕事のこと、被災した仲間のこと、自分の価値観の揺れ動き・・・


そんな中、妻と2人で企画したわが家でのワークショップ企画が無事に終了しました。

題して「ふ◯◯しさんちdeワークショップ Vol.1」

きっと、ふんどしさんではありません・・・(笑


ステキな講師を3人呼んで、12人の仲間が参加してくれました。


僕は、普段「アドベンチャー」をキーワードに、体験学習プログラムを実践する仕事をしています。だから、これまでにファシリテーターとしてのスキルアップのため、自分の成長のために色々なワークショップや勉強会に参加してきました。特にこの1〜2年は、ファシリテーターとしての自身のありかたについて、ゆっくり時間をかけて考えてきました。


妻は、福祉関係、幼児教育、飲食店と色々な経験を積みながら、食育、マクロビオティック、乳製品や砂糖を使わないスイーツ作りのことなど、もっと色々なことを経験して、今にたどりつきました。
ブログ:かぼちゃのおうち


そんな中、2人で何か一緒にできる企画はできないだろうか?自分たちが発信基地になりたいという思いから、今回のワークショップを企画しました。


コンセプトは、
1) 自分たちが直接関わった「ステキだな」と思う人を講師に呼ぶ
2) 自分たちがステキだなと思う仲間を参加者に募る
3) 仲間がつながって、周りにもっとステキな関係ができ、新しいことが始まる

こんな感じ☆



記念すべきVol.1は、僕と妻が出会ってきたステキだな〜と思う人たち。
テルマンのたくちゃんによる「夢を叶えるための自己のありかた」、
ともみさんの「マインドマップ入門」、
ゆきこさんの「キラキラカレンダー」の3本立て。

そこに、オーガニックでベジな妻の手料理&スイーツ。
僕は、アイスブレーク&全体の進行&ファシリテートを担当しました。



ワークショップの様子。


感謝の大切さについて、人の価値観に触れて自分の価値観を見直す体験について。対話から人の価値観に学ぶ。


マインドマップの書き方入門。脳の第一言語としてのイメージ。
自身について、やりたいこと・できること・できていないことも含めた、自己紹介マインドマップ


自分の望みに気がつくこと。それが叶ったときと同じようなワクワク感を感じながらのカレンダー作り。
キラキラときめく感覚。妄想妄想☆



一つ一つの講座は、「点」ですが、3つの異なる分野が線でつながって、「自分の夢を叶えるため」に考え、話し、描き、妄想する充実した時間となりました。


参加したメンバーがまたすごくステキでした!!
自分の価値観をどんどん他の人に語るもんだから、相乗効果ですごく良い対話の場になった。
そして、描く/妄想するときは、ものすごく集中した時間を過ごしていたのが印象的でした。



嫁の手料理&スイーツ。


メニューの詳細については、かぼちゃのおうちをチェック☆



朝、駅に集合したときに、僕はほぼ全員を知っているけれど、お互いにはほとんど知らないというメンバー。
帰るときには、自然に会話をしながら帰る姿が、とてもうれしかったです。
このワークショップがなければ、まだ出会うことのなかった人たちが、ここで出会えたこと。ちょっと感動しました☆


仲間からの応援もあって、またVol.2を開催します。
ぜひ、またみなさんのご参加をお待ちしています。


たくちゃん、ともみさん、ゆきこさん、そして記念すべき第一回のワークショップに参加してくれた12人の仲間たち。
ありがとう!!