東京ベジフェス☆

ご縁があって、NPO法人ベジカルチャーネットワークのお仕事を手伝わせていただきました。

10月15日、16日の2日間で開催される「東京ベジフードフェスタ」。
毎年、3万人もの人が代々木公園に来て、ベジフード(植物性食品)やステージを楽しむフェスティバル。

http://tokyo-vegefest.com/index.html
(残念ながら今日は天候不順で中止・・・明日は開催されます!!)


このイベントのボランティアスタッフ(通称:ハートフルレンジャー)の顔合わせミーティングで、1時間ちょっとの活動を依頼されました。
目的は、「ボランティアスタッフが、場・人・活動に安心感を持てるようになること」。キーワードとしては、「思いやり」「自ら一歩踏み出すこと」


新宿文化センターの和室(35畳)46名の会議室で、最終的には80名近い人数が一緒に活動。室温が上がる!!でもその分、お互いの距離が近くて場も温まる!!


(部屋の雰囲気はこんな感じ。みさおさん写真ありがとう☆)


最初、部屋に入ってきたときの「なんとなく緊張した空気」が、お互いの共通点で集まる「カテゴリー」の活動を始めてあっという間に笑いのある、柔らかい雰囲気に。
お互いの自己紹介を促すと、自然と話に花が咲く感じ。


この集まりは、ほぼ全員「ベジタリアン」(菜食主義者)という共通点があって、友達の輪を広げたいと願っている人が多かった。
まだ日本は、レストランやホテルで菜食の人への配慮があることが少なく、「ベジタリアン」という言葉の持つイメージも人それぞれ。
海外の人が、日本のレストランでベジタリアンのメニューは?とリクエストしても、答えてくれないレストランの方が断然多い。
ましてや、大学の学食などは、もっと対応が遅れているんだと思う。


同じ価値観を持っている人、共通点を持っている人は、お互いに自然に近づいていく。
一緒に笑い合える共通体験が少しあると、お互い近づくスピードが加速する。
最後は、みんなでハイタッチ(4パターン!?)で盛り上がって、このメンバーにしかわからない共通体験&言語を確認して終了。
楽しい時間でした☆


人が笑顔になって、人と人がつながる場をファシリテートできることが、僕にとってとても幸せな時間。
一緒に場を共有してくれたメンバーにありがとう☆




僕自身は菜食ではないけれど、中学生の頃にアトピーに食事療法と漢方薬治療で向き合ったことがあり、肉・砂糖・油を完全に断つ2〜3年を経験。


治療を始める日、家に帰って晩ご飯を食べたのが、白米、味噌汁、納豆、生卵だったのを鮮明に憶えています。

基本は和食。
結果、どうにかこうにか、食事によって体質改善に成功。
これに関しては、本当に母に感謝。
毎日の弁当にもたくさんの愛情と工夫をしてくれた。


当時、友達と遊びに行ったときの外食が辛かった。
肉・砂糖・油が入っていない料理なんてなかった。
だから、罪悪感を感じながら食べた思い出・・・。

日本の外食産業も、しっかり調べると今でこそ健康的な食事ができるお店はたくさんあるけど、当時はファーストフードかファミレスくらいしか選択肢がなかった。


大学卒業後、アメリカにいる間は、晩ご飯にチーズのみのLサイズのピザにコーラ・・・バーガーキングのドライブスルーでWhopper Jr.2つ買って晩ご飯とかもしょっちゅうだったけどね(笑


食事に関して、和食、野菜多めのスタンスは今でも変わっていない。
妻がマクロビオティックやオーガニックな食べ物が好きで、それにも助けられて、今は健康体。感謝感謝☆



身体を作るものは、我々が何を食べたかが基盤。
「食」に関して、もっと敏感にならないと!
食品添加物、農薬、遺伝子組み換え・・・
輸入と温室栽培で、季節や旬の意識も薄い。


自分の身体に入るもののことを知ることは大切。
もちろん全てを無農薬の野菜や、無添加、手作りのものにすることは難しい。
でも少なくとも、コンビニ弁当を買う前に裏の表示を見ること、海外のものよりは国産・地元のものを選ぼうとする習慣を持つことなど、賢い消費者でありたいと思います。


最後に、NPOベジカルチャーネットワークの主旨にはとても共感。
http://veg-culture.net/

『人や生き物など全てに「思いやり」を持って活動します』
すべての人への思いやり、菜食の人への思いやり、自然環境への思いやり。
これが、ベジカルチャーネットワークの価値観。


やっぱりFull Valueなんだよね。


食と健康、過ごしやすい社会、Quality of Life、幸せの基準。
みんなは、こういうテーマに対して、どんなアンテナを持っているんだろう?


興味ある人は、Vege & Fork Marketもよろしく!

http://www.facebook.com/vegeforkmarket

10月29日、30日に麻生区柿生駅近くで開催します。
僕は当日カメラマンとして、のんびりしています☆
ぜひ足を運んでみてください。