セミの抜けてない殻☆

仕事帰りに、地面にいました。

セミの抜け殻ならぬ、セミの幼虫。


最近、一眼デジカメを買ったこともあり、15分くらい色々と設定を変えて撮影。
う〜ん。暗闇での撮影は難しい。


翌日、そいつの抜け殻を探してみると、残念ながら孵化できずに力尽きていました。
一度、人の手で掴まれたからか、カメラのフラッシュの刺激が強すぎたせいか・・・。
ちょっと罪悪感・・・。ごめんなさい。



セミの幼虫は、種類によって異なるが3〜17年生活をし、地上に出てくるらしい。
で、地上に出て1週間の命・・・と言われているが、実は1ヶ月くらい生きているみたい。

セミは樹液を吸って生きるため、捕獲すると飼育が難しく1週間程度で餓死してしまうことから、こういう通説になったとか。



ウチのベランダの前には、大きな桜の木があって、夏はセミのたまり場です。
そこから、ベランダの中にも侵入してくるから、明け方とかにセミの鳴き声で起こされることも。



最近、まだウグイスが「ほ〜ほけきょ♪」と鳴いていることがあるんだけど、そういうもんなのかな?
先週くらいから、すでに夕方にはヒグラシが鳴いてるし、なんだか季節感が狂ってる気がするんだけど。