ヤガイカツダー☆

3泊4日で福島県の小野川湖に行ってきました。

NPO法人 体験学習研究会」(http://www.csel.jp/index.html)主催の指導者養成講座。でも研修というよりは、「真剣に遊ぶ」ことを目的に参加してみました。

それぞれの場所から集まった19歳〜55歳までの13人の大人たちで、「初めまして」→「別れがたい仲間」になれた4日間でした。


前日に屋外での活動中に、人生初の熱中症になって、頭痛/目眩/吐き気の3点セットをもろに体験・・・。
不安を抱える参加でした。


ロープワーク、崖をラペリング、コンパスを使ったストレートハイク、カヌー&カヤックに乗って湖対岸までカップラーメンを食べに行く、シャワークライミング、キャンプソング、そば打ち、ターゲットビバークetcetc

内容は盛りだくさんな内容で、とにかく夢中になって遊びました!!
 



活動は全て楽しくて、印象的だったけれど、とにかく今回のステキだったところは、「個人」→「集団」→「チーム」になるプロセスを真剣に、本気に取り組んで、変化を体感できたこと。

初日に、どんな4日間を過ごしたいか、どんなチームにしたいか、などを話合っても、なかなか話し合いが進まず、最初の2日間で、お互いに対立をする場面もありました。




「遊びにもチームに対しても『遠慮をしない』」ということを個人的な目標にしていたこともあって、これまでにないくらい言いたいことを言わせてもらったし、やりたいようにやらせてもらいました。
自分自身についても発見があったかな?

自分の気持ちもたくさん動いたし、仲間が変化する場面もたくさん見たし。
ただのキャンプ研修ではなかった!!


まだまだ自分の中で消化できていないことがたくさんあるようで、この体験をどう日常生活に落とし込むのか、もう少し考えてみようと思います。


体験学習とはなんぞや??
この問いに今なら答えられるような気がします☆


にのさん、Papazow、あっこ、あっちゃん、ありがとう!!
そして、一緒に活動したヤガイカツダーたちにもありがとう!!
濃厚すぎるくらいの4日間でした☆


遊びすぎて、帰宅後発熱・・・