JUSTEC 2010☆

ここしばらく頭を悩ませていたJUSTEC(日米教員養成協議会)でのプレゼンテーションを無事に終えました!
http://justec.tamagawa.ac.jp/jp/index.htm

タイトルは "Social and Emotional Learning to create Full Value Classroom"
日頃やってることを発表するだけとはいえ、けっこう難しかった。



久しぶりに、現実逃避を謀りながら、考えているけど、動かない日々が続いていました。
登校拒否な気分もちょっと味わいつつ・・・。
なんか、こんな気分小学生3年生のときの、夏休みの宿題ができていないのが自分一人だったときに似ているな〜と思ってみたり。(野菜の流通の宿題!)


でも、当日に朝から別の人のプレゼンを聞きつつ、会場の雰囲気を味わつつ、ちょっと楽しみ!と思えるようになったのがビックリ。
で、直前まで資料をいじって、話すネタを考え・・・

人前で話すのは最近得意なつもりでいたのに・・・。
時間の感覚も完全に失った。

思っていたことの3分の2くらいしかしゃべれなかったけど、仲間からの援護射撃もあって、楽しい30分になりました。



今日、オレが好きな先生のプレゼンで聞いた言葉:

"Do, or do not. There is no 'try.'" - Yoda

スタウォーズのヨーダが、ルーク・スカイウォーカーを鍛えるときに言ってた言葉。
「やるか、やらないか。"やってみる"なんてものはない」

結果を残せ!ってことだね。
「一生懸命やったから・・・」「とりあえずやってみたから・・・」

なんてのは言い訳に過ぎず、やるからにはやり通せ!みたいな?

「しょうがない」って言葉は、すごく受身なんだな☆