ネイチャーボランティア☆

週末に黒川青少年野外活動センターで、野良仕事してきました!
黒川は、BBQ初級検定、ロープレスキュー講習会以来。


ここでは里山を管理すべく、職員と自然のプロと地域の人で、山の手入れを月1回やっています。

この日は14名で、「下草刈り」を午前中。
鎌でひたすら草を刈る。


週間天気予報では、雨のはずが、まさかの快晴!!暑かった!!
朝の自転車、午前中の作業で、体内の水分を2循環させた感じ。


草を刈るのはあっという間だったんだけど、その草を運ぶのに結構時間がかかり・・・。
まさかのU字溝に落ちるというアクシデント付き(笑
左足がスネまで水につかる・・・!?


昼食はカレー&焼き野菜&燻製各種

お隣で、やまね自然学校の人たちが、竹でご飯を炊いて、カレーを作っていたのをおすそ分けしてもいました。
労作のあとのご飯は美味しい!!至福のときでした☆


午後は、遊歩道の整備。
土留め、柵の壊れたところを、でっかい木槌(かけや?)で木を打ち込み、竹を並べ、シュロ縄の結び方を習い。

またポカリとお茶が全て汗になって循環しました。


黒川は、色々なイベントをやっていて面白い!
今度はダッヂオーブンかな??
興味がある人連絡下さい!