リーダーシップ & フォロアーシップ☆

これまたTED.comでも使われた動画。
鳩山さんが「裸のおとこ」と称して、Twitter上でつぶやいて、また話題になったヤツ。
youtubeでは日本語字幕付きが出てたから、それをアップしてみた。



完全に一人浮いている人は、周りから「バカ」と呼ばれ、笑いものにされている。
その「バカ」に、最初に共感をして、一緒に踊る人「フォロアー」が現れた瞬間に、その「バカ」は「リーダー」と変身する。


最初にアクションを起こすには、勇気がいる。
でも、どんなに声をあげても、一人もついてきてくれる人がいないと、その声は拾われない。


「こうしてみよう」→「いいね!」
「行こう!」→「よし!」

がないと、いつだってチームは動かない。


一人目のフォロアー(フォロアーシップ)は、リーダーシップと同等、もしくはそれ以上に大切なのかもしれない。
「良いリーダーは、良いフォロアーが作る」


この動画は、とある音楽祭のワンシーンらしい。
最後はかなり笑えた(笑