2010年ふりかえり☆

2010年も残すところあと2日。
特に12月はあっという間に過ぎてしまった。ブログもまったく更新せず・・・。


1年を振り返ってみて、今年は仕事でもプライベートでも自分のスキルアップを求めた一年だったような気がする。
かっこ良く言うならSelf-Branding☆
自分という人間をどうプロデュースして、どんな付加価値を付けるか。


30歳になって、自分についてもう一度考えさせられ、「こんな自分になりたい」ということをたくさん考えた。


そんなことを考えていたので、色んなところの研修に参加して、色んな人と出逢いました。

キープ協会インタープリターズキャンプ、ヤガイカツダー、日本環境教育フォーラム、青木将之さんのファシリテーション在り方ワークショップ、日本ファシリテーション協会、NPO法人体験学習研究会での川嶋直さんのKP法、マインドマップなどなど・・・。


たくさん人と出逢い、たくさんの刺激をもらい、自分の考え方にたくさん影響を与えられました。
それが仕事にも活かされたと思う。


でも、マイペースな自分の癖がストッパーで、せっかく良いインプットをしているのに、それを使わずに終わってしまっていることもあったな〜。
もっと攻めの姿勢でありたい。
「動かない自分」をどう「自ら動く自分」に変えていくか・・・



遊びでも、ジャグリングのボール買って4つ練習し始めたり、アサラトのワークショップに参加して新技習ったり、ハンモック作ったり、色々やったな〜。



<今年の目標だったことで、達成できなかったこと>
・マラソンを走る=8月末に脹脛肉離れをやり、11月の大会を断念。
・自転車通勤50日=37日で終了・・・


来年に持ち越し!!


2010年を振りかえると、色々とモヤモヤする部分もたくさん。
もっとできるはず。まだ行けるはず。