オカリナ☆

数年前に、鎌倉の小町通りで素敵な出逢いとともに始めたのが、このオカリナ☆

白井進さんのオカリナ。


普通のオカリナと少し形が違うのが特徴。


たまたま通りかかったら、お店の中から素敵な音色が♪
ヒゲのおじさんが、CDに合わせてオカリナを吹きながら、レインスティックを「シャラシャラ〜♪」


すごく雰囲気のある人でした。


お店に1時間以上いて、吹き方を教えてもらいました。
そのまま、一つお買い上げ〜。


オカリナは、これまでの楽器と違って、楽譜なしでも感覚でメロディーが吹けるような感じ。
昔少しやっていたドラムと同じような感覚。
なんとなく思った通り指を動かすと、メロディーになるのが楽しい。


しかも、息づかいが音にそのまま反映するから面白い!!
リコーダーよりも「直感的・感覚的」な楽器だと思う。
すごく人間味溢れる楽器☆


もう一つ大きなサイズは、もっと低い音がして、鳥肌がたつくらい和みの音が出たんだけど、自分の腕前が上がったら買おうと思っています。

ちなみに、6月9日〜14日 町田の小田急百貨店催事場で、「日本の匠工芸展」をやっています。
そこに白井さんも出店するらしい!?